2016-01-01から1年間の記事一覧

禁煙のメリット

たいての方は健康でありたいと思われていると思います。健康でなくてもいいという方は良い精神科があるのでそちらをご紹介します。健康であるための方法、どんなことが浮かびますか?運動、食事、規則正しい生活、ストレスをためないなどいろいろありますが…

ママが伝えたいこと

あなたもう14歳ですね。学校、部活、塾、一生懸命ですね。誇りに思います。部活では後輩ができて教える立場を経験しているのではないですか?伝えるって案外、難しいでしょ。ママがあなたにつたえたいこと。ママとパパは、誰よりもあなたの幸せと、あなたが…

社長からの電話

2/2に事務所の人と社会保険事務所に行く話。先方の目的は弊社がブラック企業か優良企業かを見定めるにが目的でその一つのものさしとなるのが120時間を超えて勤務しているAPをどのように考えているのかを知るということである。弊社としては全店長に月に114時…

10分を振り返る

こたつで寝てた。昨日の夜ちょっとこたつで横になったら、次に気が付いたら8:00頃だった。こたつで寝るといつも後悔する。なぜか損した気分になる。お布団だったらもっと気持ちよく寝れたのになって。寝るのって楽しみにのひとつなんだろな、その楽しみを得…

今日感じたこと

意見交換をする。自分はこう思うがあなたは?その人はどう考えるか、考え方をしるこの人のために何ができるか、話せるか考える理由を述べる。なぜそうするのか、なぜその話をするのか、なぜそう思うのか?

想定外

大寒波到来だそうでテレビでは大雪が降るでって報道がめだつ。雪降ると通勤困るよなとか思ってたけど関西は雪が降る様子もなく。ところが、なんと福岡、長崎、鹿児島で積雪だって。こりゃ驚いたね。思い出しても鹿児島で積雪って記憶にない。北陸や東北が記…

人間だもの

今日のネットニュースでどっかの市職員さんが一年間の休職中にデリヘル働いてたとかで処分されたそうで。なんでそんな事がバレるんだろ?なんと、タレコミだって。客に職業話して客がタレ込んだのか親しい知人か、それは記事に載ってなかった。九官鳥みたい…

駄作や。

今日は土曜日。予約も多いので少し忙しくなりそう。予約の準備をして来店の準備をします。来店されました。14人が10人になりました。えー。普通電話しない?あかん。おもんない文章や。まぁ、ええや。

ラッキー

21:00になりました。あと少しで帰れる。早く帰りてー。21:00上がりのバイトの子が上がりだな。重い腰を上げて3Fへ行きお疲れ様でしたと伝えに行きます。なんとなく片付けてるテーブルを見ると、わーい。見つけた101円。俺ってやっぱついてるよな。101だよ。1…

言わなくてもいいじゃない

昔のドラマで金八先生ってのがあったんだけど。その中で人という字は人間と人間が支え合って人という字になるって話で多そうか助け合って生きていくんだなって感動した話があったんだけど。それから十数年たってから武田鉄也さんがテレビかラジオでこんなこ…

やっぱ気持ちえー。

パシフィコ横浜へ行ってきました。初日は準備で早く終わってご飯食べてホテルの部屋に帰ってきた時間が19:30頃やって。よし、明日に備えて話ができるように勉強しようと思ったんやけど。気がついたら桜木町に向かって歩いてて。次に気がついたら池袋行きの電…

今日のテーマ

フリオチを考える。プラスエネルギーをためる

今日のテーマ

・フリオチを意識・短時間目標を立てる。今から1時間で、・プラスエネルギーをためる・笑顔

今日の目標

・なんでもかんでも感想を持つ・プラスエネルギーをためる

今日目標

・プラスエネルギーをためる・一人でも多くの人と話す・尊敬と理解・ポジティブに考え、ポジティブな言葉を選び、ポジティブに接する・能動的に動く

今日の目標

・とにかく笑顔・幸運の神様を味方にする・なんでもポジティブ解釈・マイナスの感情を排除。幸福の神様はマイナスの感情が嫌い。ポジティブで明るいところが大好き・観察力を磨き疑問を多く見つける・もし〇〇が〜だったら。考えてみる

考え方、感想、意見を具体的にする方法

尊敬と理解。ものさしとコンセプト。自分グーグルとアウトプット。

伝える難しさ

伝えるって難しい。まず、言葉だけで伝える。どうだろ。内容にもよるけど新しい方法とかだったら伝わってないこと多いと思う。やって見せる。これ結構伝わってると思う。が、案外自分でやってもらうと、あれ?ってなる。やらして、見る。これが必要。人間身…

1/16の目標

・とにかく感想を口にする・疑問を持つ。なぜ?ほんと?おかしくない?・もし〇〇が〜だったらで考えてみる・尊敬と理解・.観察し疑問を持つ・話を聞き疑問を持つ・疑問を質問し理解を深める・直前の文章を材料に疑問を頭に描き、文章を展開する。なぜ?ほん…

風邪の峠は越した

しつこい風邪だ。先週の金曜日から喉に痛みを感じ風邪かなって思ってから一週間、一日で治ると思っていた風邪がまだ続く。今日も秘かに熱っぽい。しつこい。しかし、今は身体の倦怠感はかなり軽減。風邪を引いてる時は気分が滅入る。思考はポジティブになら…

1/13の目標

・等身大の自分、フラットな自分がどう思うか?感じるか?を言語化する・情報収集して感じるか。思う。考える・話を要約して感想を述べる・マインドを高める・能動的に動く・自分グーグルの充実

1/12の目標

・プログ書くときにコンセプトを決める1回・能動的に動く3回・自分のものさしを磨く3回・情報を収集して、疑問点、気づき、質問、会話のネタを見つける3回

インストール

綿矢りささんのインストールを読んだ。好きだなぁ。綿矢りささんの描写や表現。高校三年の女の子と小学6年の男の子がひょんなことから出会い、ひょんなことからエロチャットの嬢を演じる。そんなこんなの中で気付き、学び、大人のなる。たぶん、そんなストー…

体調不良

あー。久しぶりに風邪ひいた。同じ職場の者がコンコン咳してたからそれがうつったのだろうか。身体はだるいし、喉はイガイガするし、気分が重い。動く気がしない。(今どんな感じ?)(どんな気分?)(何が原因?)(どうなりそう?)(風邪を引いて何を感…

1/11の目標

・感じたこと、考えたこと、気持ちを言語化する

相手に9割話させる質問術

おちまさとさんの本読みました。それで、質問術は身につきましたか?ズバリ、つきません。つくわけないでしょ。2時間ほど本を読んだだけでそんな能力がつけば24時間でスーパーマンになれる。否定してるんじゃないですよ。良い本です。参考にしようと思うとこ…

1/10の目標

・共通しているたとえこと、ものを見つける3回・納得のいくところまで質問する3回・自分のものさしを磨く3回・プログで出来事を描写する1回・会話に笑いを入れる3回・ポジティブに楽しく3回・能動的に動く3回・自分の言動を客観的にどのように見えるか意識1回

ベッキー

ベッキーの会見見ました。何だか瞼から涙がこぼれる三歩手前になりました。ベッキーつらそう。その気持ちがわずかばかりだろうが汲み取ることができ、悲しい?寂しい?かわいそう?が混ざった気持ちになった。いいじゃないか。ベッキーも人間だ女だ。と、ベ…

1/8の目標

・店を掃除する1時間・描写表現を意識3回・疑問を持ち質問する3回・他の方法、考え方3回・心に響く描写表現に出会う3回・ブログアップ1回・能動的に動く3回・6時間睡眠チャレンジ1回・ネガティヴなことをポジティブに嫌なだなと思ったことを楽しいことに変換…

今朝。

学生さんは、今日から始動の人もいるのかな。娘の高校は今日から授業のようです。あさ、「パパ雨降ってる、送って行って」時間に追われる朝の身支度、自然と早口な口調で声をかける娘の声で目が覚めた。もちろん送っていきます。おくっていきますよ。可愛い…