禁煙のメリット

たいての方は健康でありたいと思われていると思います。健康でなくてもいいという方は良い精神科があるのでそちらをご紹介します。
健康であるための方法、どんなことが浮かびますか?運動、食事、規則正しい生活、ストレスをためないなどいろいろありますが、まずは、健康のためにこれをするということよりも、健康のためにこれをしない、という視点で考えてください。
なにが思いつきますか?
今日は禁煙についてお話しをしたいと思います。
禁煙という言い方は禁煙する。という表現になりますが、言い方を変えてタバコを吸わない、と言い換えたら、なんかできそうな気がしてきませんか?
しないだけですから、簡単ですよね。そういう自分も数年前は喫煙者でした。やめました。なぜやめたか?なんかやめないとダメな気がしたからです。やめたいなという気持ちが出てきたからです。なぜそんな気持ちが出てきたか、きっと周りが止め出してきた、お金がもったいない、胸が痛い。そんなことがあったからです。なぜ、周りの人が止め出したのか?優秀な人間は吸わないらしい、なぜ、優秀な人はタバコを吸わないの?タバコの有害性を知っているから。どんな有害性があるの?喉頭癌、肺がん、臭くなる、ちんこ立たなくなる、頭悪くなる、そんなことを聞きます。どんな医学的根拠があるかまではわかりませんが、これだけ有害性が主張されているということはそういうことなのでしょう。

なぜやめたのか?理由は大きく三つあります。
一つは健康、二つ目はお金、三つ目は臭いです。
まず、一つ目の健康について、二つ目のお金、、、、三つ目の臭い、、、、、

抽象化から具体的に話していく
話が迷宮入りしないようにツリーを書きながら話す
※抽象化、具体化は連想ゲームで鍛えよう。具体化は三つ考えるのがベスト。それぞれの話を展開する。またはその一つを展開する

あるテーマの過去、現在、未来について考え話す

なぜ?の理由を考える。三つがベスト