2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保健所の申請

お役所の基準というのは非常にわかりにくいというか理解できない。静岡市で飲食店を出店する手続きでうちの会社の事務員さんが問い合わせてくれたんだけど、申請の際、従業員の方の直近3ヶ月以内の検便検査を提出してくださいと。これ、は?なんですけど。こ…

渋滞

今日は会社に車でいきました。いつもは電車で行くのですが今日は配送センターでメニューの写真とりとサンプル屋さんに食器を預ける予定なのでいどうのことを考えて車出勤にしたのですが、瀬田西を降りて1号線に入るとドーン大渋滞、予定より30分遅くなりまし…

妻と飛んだ特攻兵

今夜21:00からabc放送です。これ、あかん。堀北真希が俺の身体の中心にドーンてくる。いや、予告編だけしか見てないんやけど、しかも勤務中なんで音声消して映像だけなんやけど、心打たれて涙こぼれる一歩手前やったわ。今晩は号泣間違いなしや。終戦直後の…

鳥羽水族館と志摩スペイン村へ行ってきた。

家族で久しぶりに遊びに行ってきた。子供の成長はホント早い。上の娘は高校生、下の娘は中学生になった。二人とも部活や塾やバイトやら友達やらで忙しく小学生の頃と違い夏休みだからどこかへ家族で行かなくてはみたいな、夏休みの父親の義務感のようなもの…

本〜生成化育

適者生存、滅びるべき者が滅びる。適者とは世の中の発展に貢献する心を持つ人。

子供の頃の思い出

今週のお題「読書の夏」子供の頃は推理小説が好きでよく読んでたな。江戸川乱歩シリーズにシャーロックホームズシリーズ、赤川次郎、を気に入って読んでた記憶がある。図書館にも自転車で40分くらいかけてよく行った。京都中央図書館だったな。ところがよ。…

本〜正しい考え方を身につける

考え方ー思想の大切さを知らないうちは一流の人になれない。頭がいいは足が速いのと同じで少し便利なだけ。大切なのは正しい考え方。

人生の原理って本買った。

原理原則。そういや数年前にもこの言葉に感化された事あったなよな。意見を述べる時や、文章を書くときには順序や論理や文章構成があんだけど。最終的に他者に理解してもらい、共感してもらうには原理原則を抑える必要があるのではないかと考えた。そこで人…