2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1.5兆円失う

アジア一の中国の大富豪が先の中国株暴落で1.5兆円を損失。中国の大富豪ワン氏中国の起業家で数社上場している。先の中国株大暴落で資産が1/3目減りした。

難民の受入

エジプトの大富豪がギリシャとイタリアに島を売るように呼びかけた。エジプトの大富豪が島を購入しその島に難民が住む。難民を雇用し学校、病院、道路などを建設することを提案している。金額はいくらでも出す。難民の事を思っている。

和歌山山林で無許可太陽光パネル

大阪の電気を転売する業者が無許可で和歌山の山林を掘削し問題になっている。場所は土砂崩れ危険地域に指定されており掘削は危険を増す。県は補強、修復、撤去も含め対応を求めている。業者は工事会社が勝手にやったと善処するつもりだが目処は立っていない…

鳥の胸肉、疲労回復に効果

渡り鳥が数日間飛び続けることができることに着目し研究を進めていた。鳥の胸肉にはイミダペプチドと言われる成分が含まれており疲労した細胞をかいふくしてくれる。魚には尾ビレや背ビレ、人間には脳に疲れが溜まりやすい部位に多く含まれる。イミダペプチ…

北海道朝鮮総連を捜査

6日10:30頃に北海道朝鮮総連に北海道警が捜査に入った。朝鮮総連の関係企業が国の雇用助成金をだましとった疑いが持たれている。道警は書類を押収し捜査の裏付けを進める方針。

創価学会員、公明に直訴

創価学会員の天野さんという方が二ヶ月かけ安保法案に反対する署名を7000名分集め公明党の山口那津男代表に手渡し反対を直訴する。創価学会は公明党の支持母体で武力を用いて平和を築こうとするのは学会の教えに反すると話している。全国の学会員から署名や…

米ジェット、Amazonに挑む

米国の電子商取引で新興のジェットドットコムが注目を集めている。・実績ある起業家が創業している。マークロア、オムツのec企業を起業しAmazonに売却しているAmazonのジェフベゾスが脅威に感じて脅すように買収したという話もある。・すでに巨額の資金を調…

サンドイッチフォーマット

三浦由紀子さんのYouTubeよりイントロ、主題、エンディング・イントロつかみ、導入、データ・全体像主題・メインメッセージ結論・サブメッセージ裏付ける根拠、実体験に基づく具体例、理由、実例3つが理想エンディング・もう一度メインメッセージ

起承転結

三浦由紀子さんのYouTubeより営業の話し方講座起導入部分、問題点、要望、悩みを共有起承講座ゴールの共有、問題点、悩みが解決され、要望が叶えばどのようになっているか起承転解決策を提案、問題解決する商品、悩みを解決する商品をお客樣の立場で提案。購…

考え方のステップ

①事実を把握する・何が起こっているか?・問題点は?・どういう状況か?②望む結果を明確にする・現状をどのように変えたいか?・何を得たいか?・どうなりたいか?③方法について考える・達成するための方法は?④長所と短所を検証し最善の案を選ぶ⑤リスクを評…

ファミリーマートが潰れてる

残念だよなタバコ吸ってた時はここのファミリーマートでタバコ買うのが習慣やったな。もうかれこれ2年以上経つかな。9時閉店というのが24時間営業のコンビニならではやな。長い間お疲れ様でした。

久しぶりに丸亀製麺

かけ大390円、イカ天110円、かしわ天130円で計630円なり。かしわ天美味いな。レシートに求人印字いいアイデアやな。麺の水分飛ばす機械役立ちそうやな。ええアイデアやな。安くて美味いけど、かけうどんは味気ないな。見た目寂しいな。まあ、かけうどんです…