人生の原理って本買った。

原理原則。そういや数年前にもこの言葉に感化された事あったなよな。

意見を述べる時や、文章を書くときには順序や論理や文章構成があんだけど。最終的に他者に理解してもらい、共感してもらうには原理原則を抑える必要があるのではないかと考えた。

そこで人生の原理って本を電子書籍で買ってみた。
まだ、目次と最初前書きしか読んでないんだけど。前書きに書いてあった「上手くいってる人と、上手くいっていない人の違いは一言で言うなら考え方の違い」って文かスッと入った。さらに「どのような考え方を持つかで人生が決まる」ときた。そうだよな。真面目にやるのもサボるのも自分の考え次第だし、結果は自分にかえってくる。

例えば仕事、どんな考え方で取り組むかによって行動が変わるよな。お客様に喜んでもらう事を考えて、仕事する者となるべく楽して給料貰おうって考えてる者とは、そりゃ行動が違うし、結果も違うことは想像に容易いよな。

家庭においても、俺は家族を大事にするんだと考えてる者と自分のことしか考えてないものとは、明らかに結果が違うよな。

これは自分のためになる本かも。

読むぞー。