相手に9割話させる質問術

おちまさとさんの本読みました。

それで、質問術は身につきましたか?

ズバリ、つきません。

つくわけないでしょ。2時間ほど本を読んだだけでそんな能力がつけば24時間でスーパーマンになれる。

否定してるんじゃないですよ。良い本です。参考にしようと思うところはたくさんあります。

例えば質問の真意を持つ。意味のある質問、なぜその質問をするのか根拠をもつ。

好奇心を持って情報を収集する。

相手をリスペクトして質問する。

話を要約する。

そもそもで質問する。

などなど、たくさんある。

ハウツー本や自己啓発本は素晴らしことが多く書かれています。大事なのは実践すること。

読んで、良いこと書いてあるな。では身につくことはないでしょう。

本の中から自分が実践できることを見つける。

実践することによって、はじめて身につくのではなかろうかと思う。

まず、自分に質問することからはじめよ。

なぜ、そに本を読もうと思ったの?

どんなところが印象的だった?

影響を受けた部分は?

今後、自分に生かせる?

ほんを読んで気付きを得ることができれば、それは自分にとって良書。