2015-12-30から1日間の記事一覧

時間が空いたらこの思考トレーニングしよ。

例えばなぜ今ブログを書いているんだろうか?人に伝えられる文章書けるようになりたいからなぜそうなりたい?文章が書けるようになったら話す事も出来るからなぜできるようになりたい?コミュニケーションを上手くとれるようになりたいのか?それはなぜか?…

脳みその中

考える順序①話題、〜だろうか?、経験、出来事、ニュース、現象②思った事、感じた事、もし自分だったら、主観、客観、解釈③理由、根拠、そもそも、普遍性、社会性、教訓、学び、利用できる事、行動三段展開⚪️⚪️な話題。こんなこんなこんなことがありました。…

こけ女?

なんのこっちゃ、こけ女って、記事読んでみると、こけしを集めている女性に事だそうな。第三次こけしブームが訪れているらしい。そもそもを、一次、二次ブームがあった事すら知らなかった。こけしと言われたら卑猥な感じがしてしゃーないが、それはそれでゲ…

ポイント

ダースベイダー

そうか、ダースベイダーはアナキンスカイウォーカーだったのか、エピソード1ではあんなに可愛らしい子供だったのに、大人になり妻を持ち愛する妻を守りたいと思う気持ちがゆえに銀河帝国軍の力によって妻を救おうとしてしまう。アナキンは予知夢で妻が死んで…

本屋にて

少し空き時間ができたので丸善書店に立ち寄った。自分は相変わらずビジネス書や自己啓発コーナーが好きというか、なんというか読んだらできるようになるのかと思いつつやはり読んだら読んだ事実はあるが何も変わらない。やはり読んだら行動する事が大事。イ…

体験、気付き、普遍性

自分が経験した事から、何を気づいたか?その気付きからどんな普遍性や社会性を発信できるかが読み手が共感できる文章になる。経験、気付き、普遍性空、雨、傘現在、過去、未来序、破、離①・②・③三部構成で展開する基本的に①は出来事、事実、結論②は思った事…

何を思うか?何を感じるか?

・今日1日を振り返ってどう思うか・映画、寄生獣を見てどう感じたか?・特塩唐揚げを食べてどう思ったか?などなど、日々の出来事に対して自分がどう思うか?感じるか?意識をするどう思うか?感じるか?は、ブログなら最初自分の主観と理由、根拠でを述べて…