時間が空いたらこの思考トレーニングしよ。

例えば

なぜ今ブログを書いているんだろうか?

人に伝えられる文章書けるようになりたいから

なぜそうなりたい?
文章が書けるようになったら話す事も出来るから

なぜできるようになりたい?
コミュニケーションを上手くとれるようになりたいのか?

それはなぜか?
いろんな人と話ができるようになりたいから

それはなぜか?
自分の知識や見聞が広がるから

それはなんのためにそうしたい?
そうすることによって仕事で成果が出せるから

なぜそう思う?
行動や判断がブラッシュアップ出来るから

それでどんな結果が欲しい?
成果を残したい。

どんな成果を?
利益を会社にもたらす。

なんのために?
自分自身のために

具体的に?
給料をあげたい

なんのために?
家族が喜ぶ

それはなぜ?
良い暮らしができる。

良い暮らしとは具体的に
今よりも生活レベルを上げていくこと

具体的に
ワンランク上車を買う、ワンランク上の服を買う

それはなんのために?
それが幸せだと思うから

なぜそう思う?